0

第44回:【前編】高野山自然整体院 澤田直子さん♪ ~子育て頑張るママに「そんなに頑張らなくても大丈夫」 女性と子どものための整体院

今回のインタビューは、千葉県我孫子市高野山にある

直子さんのご自宅にお邪魔してきました。

 

直子さんに淹れていただいたコーヒーを頂きながら

リラックスしてお話しする事ができました(^-^)

3人のお子さんの子育てを通じて、自然治癒力を活かす日本古来の整体法に出会い、

平成29年に整体(天医法)の施術資格取得。

 

そして15年間勤務した社会福祉協議会を退職し、

ご自宅で女性と子どものための整体院を開きました。

 

天医法は、もともとは丈夫な子どもにする為に開発された整体法で、戦中はかなり重宝されたそうです。

前編は、社会福祉協議会に就職したきっかけや、自然育児についてお話していただきました。

 

高野山自然整体院
完全予約制なので、小さな赤ちゃんを連れてのご来院も大歓迎です。

小さなお子さん、妊婦さんも安心して施術を受けていただける、優しい整体です。出張での施術もしています。

直子さんが主宰する団体
「手賀沼まんだら」とは(HPより)
手賀沼流域をフィールドにして、子どもも大人もみんなで一緒に遊ぶ地縁コミュニティです。子どもたちの「遊び」に必要な「仲間」「時間」「空間」。
それらを「身体」をとおして育んでほしい。感じてほしい。
子どもたちの「遊び」そのものには、
地域の自然と人の暮らしを新たに紡ぐ力があります。
遊びの中で子どもたちが発見したお宝(素敵な人や場所、美味しいもの、生きものたち)は、
絵地図に起こす予定。それはきっと、曼荼羅のように生き生きとして色鮮やかなものになるでしょう。